SSブログ

大江翼巡査長を逮捕!身代わりの小久保弘一は選挙の公選法違反で逮捕されてた? [ニュース]




このページは新しいサイトに移転しました。新しいサイトに自動的にジャンプします。



寝屋川署の巡査長、大江翼が飲酒運転の隠蔽(いんぺい)をしたとして逮捕されました。身代りをしたのは小久保弘一容疑者。以前公選法違反で逮捕されているようですが、事件の内容をみていきましょう。

スポンサーリンク




大江翼容疑者について



逮捕された大江翼容疑者についてはこちらでお伝えします。

名前 大江翼

年齢 27歳

住所 寝屋川市幸町

職業 寝屋川署 巡査長

Facebookに同姓同名のアカウントはありましたが、本人の顔画像が報道されていないため、特定できていません。

次に身代わりになって逮捕された小久保弘一容疑者についてです。

小久保弘一容疑者について



名前 小久保弘一

年齢 56歳

住所 兵庫県宝塚市寿楽荘

職業 土木会社社長

小久保容疑者について検索すると、選挙時に逮捕されていたようです。

容疑は10月22日に投開票があった衆議院選挙で、20代の男性に選挙運動時にビラ配りなどの手伝いをさせ、報酬として5人に現金7千円を支払ったとのこと。
このことで公選法違反(買収約束)として逮捕されたようです。

次に事件の概要についてお伝えします。

大江翼容疑者が起こした事件の概要



こちらが報道されている事件の概要です。


車を飲酒運転して物損事故を起こした上、他人が身代わりになったことを同僚の警察官に口止めしたとして、大阪府警は7日、寝屋川署直轄警察隊の巡査長、大江翼容疑者(27)=同府寝屋川市幸町=を道交法違反(酒気帯び運転など)と犯人隠避教唆の疑いで逮捕した。


また、自ら身代わりになって事故を申告したとして、兵庫県宝塚市寿楽荘の会社役員、小久保弘一容疑者(56)=公職選挙法違反の疑いで逮捕=を犯人隠避の疑いで再逮捕した。


大江容疑者の逮捕容疑は10月12日午前3時半ごろ、寝屋川市早子町の京阪寝屋川市駅前ロータリーで、酒を飲んだ状態で乗用車を運転。後進して植え込みに突っ込む事故を起こし、その場で会っていた小久保容疑者が身代わりになって申告したことを、事故処理を終えた同署の男性巡査長(32)と女性巡査(21)に打ち明けて口止めしたとしている。両容疑者は容疑を認めている。


府警は署員2人も犯人隠避容疑で書類送検する方針。


監察室によると、大江容疑者は11日午後7時半ごろ~12日午前2時ごろ、市内の飲食店などで知人女性と生ビールやハイボールなどを10杯以上飲酒。女性が小久保容疑者の息子から「(10月22日投開票の)衆院選に関するアルバイトがある」と持ちかけられたことを聞き、息子と話し合うため自宅から車で同駅に向かった。駅に来ていた小久保容疑者に飲酒運転が知られ、その場を離れようとした際に事故を起こした。


小久保容疑者は衆院選で選挙運動の報酬を支払うと約束したなどとして、衆院選投開票後に府警に逮捕されていた。捜査の過程で今回の事件が判明した。


引用元 朝日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171207-00000030-mai-soci


警察官の巡査長ともあろう方が飲酒運転をするのもどうかと思います。ましてや同署の男性巡査長と、女性巡査に別人の事故にしてくれといんぺいを頼むだなんて。

そんな方がなぜ警察官になってしまったのでしょうか?

警察官を目指す人は、

・公務員だから
・給料がいいから

という気持ちで目指す人は少ないと思うんです。

そんなことより、

・困った人を助けたい
・安心して過ごせる世の中にしたい

という思いで目指される方が多いのではないでしょうか?

大江容疑者も今一度なぜ警察官になりたかったかを思い出してほしいです。

いんぺいを以来された方も断る勇気が必要でしたね。

バレなければいいという思いと、仲間が困っているからという事だったのでしょうが、安易に受けてはいけないでしょう。自身の立場も失う可能性もありますから。

それでは最後まで読んでいただきありがとうごさいました。

スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。